Windows 11でタスクを強制終了する方法

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20221015 120911

現在、Windowsアプリの安定性は、以前と比べて大幅に改善されていますが、全てのアプリが不具合なく完璧に動作するわけではありません。場合によってはアプリがクラッシュしたり、反応しなくなってしまう事もあります。

反応しなくなったアプリが自動的に終了する事はめったくになく、一定時間経過しても反応がない場合、アプリケーションを強制終了する以外の方法がとれない事もあります。

今回はそのような場合に役立つアプリ/タスクを強制的に終了する方法を説明します。

目次

タスクマネージャーから終了する

タスクを終了させるための最も分かりやすい方法は、タスクマネージャーを使用する方法です。

S 20221015 121104

▲「スタートボタン」を右クリックし、メニューから「タスクマネージャー」を選びます。

S 20221015 121152

▲終了したいタスクを右クリックし、「タスクの終了」を選びます。

※タスクマネージャーを起動する方法は以下の記事で詳しく説明しています。

Windows 11で「タスクマネージャー」を起動する方法を説明します。 Windowsのタスクマネージャーは、アプリケーションやサービスの状態を確認したり、反応しな

Alt+F4キーを押す

現在アクティブなアプリを終了するには「Alt+F4」キーを押すのが簡単です。

S 20221015 121008

▲終了したいアプリがアクティブになっている事を確認し、「Alt+F4」キーを押しましょう。ノートPC等でファンクションキーに別の役割が割り当てられている場合、Fnキーを押しつつ「Alt+F4」キーを押します。

コマンドラインから終了する

コマンドを使って終了することもできます。検索機能などを利用してコマンドプロンプト(あるいはWindowsターミナル)を起動します。

S 20221015 121502

tasklistでタスクの名前を調べ、taskkillで終了します。

tasklist
taskkill /im chrome.exe /t /f

taskkillのオプションはtaskkill /?で確認可能です。

※Windowsターミナルを起動する方法は以下の記事で説明しています。

従来Windowsのターミナル機能は、「Windowsコンソールホスト」によって提供されていました。Windowsユーザーに取っては馴染み深い存在ですが、あまり多機能とはい

まとめ

Windows 11でタスクを強制終了する方法を説明しました。

ndows 11を使いこなすための情報は以下のページにまとめています。

Microsoftは2021年10月5日現地、Windowsのメジャーバージョンアップ版「Windows 11」の一般提供を開始しました。 Windows 1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次