Microsoftは6月2日(現地時間)、AIを活用した動画生成ツール「Bing Video Creator」をリリースしました。テキストのプロンプトを入力するだけで、短いAI動画を無料で作成できるツールです。
Bing Video Creatorは現在、Bingモバイルアプリ(iOS/Android)で利用可能で、近日中にデスクトップ版やCopilot Searchにも導入予定となっています。
AI動画を作成するには、Bingモバイルアプリのメニューから「Video Creator」を選択するか、検索バーに「Create a video of...」と入力します。AI動画の生成はOpenAIのSoraによって行われ、プロンプトに詳細な説明やアクション指示を含めることで、より質の高い動画を作成することができます。既定は9:16フォーマットで5秒の動画を作成することができ、最大3つの動画を並行して作成することができます。
なお、最初の10回は高速生成が可能ですが、その後は高速生成にMicrosoft Rewardsポイントが必要となります。生成した動画はダウンロード、SNSで共有、リンクのコピーなどが可能で、90日間保存されます。