シンプルかつ高速なオンラインブックマークサービス「Pinboard」をはじめてみた

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

Pinboard

Pinboard」はブックマーク本来の機能であるURLの保存、整理に集中することができるシンプルなオンラインブックマークサイトです。

一応有料サービスですが、最初に登録料金(現在10.48ドル)を1度だけ支払えばよいシステムなので気楽に始めることができます。

最近はてなブックマークがかなりソーシャル指向を強めている傾向にあるので、もっとシンプルなサービスはどうだろうと思い、登録してみました。

基本機能はとてもシンプル

Google Chrome

ブックマークはブラウザ用の拡張をインストールして行うのが簡単。上はChromeの拡張をインストールしたところです。

URL、タイトル、ノート、タグなどを保存できるとてもシンプルなものとなっています。「private」にチェックを入れると非公開のブックマークとなります。

Pinboardの自分のサイトにアクセスすればブックマークした内容が一覧表示されているので、タイトルやURLやタグで探して使うことができます。

ソーシャル機能はごくわずか

Pinboard 1

一応人気ブックマークや、最新ブックマークの一覧を表示することはできますが、すごくあっさりした内容でこの辺の機能はあまり重視されていないことがわかります。とはいえどんな雰囲気か知りたい方には参考になるでしょう。

まとめ

とにかく高速に動作するブックマークサービスが使いたい方にはよいサービスかもしれません。はてなブックマークもよいのですが、仕事や勉強などでとにかく情報をどんどんまとめていって整理したいといった用途の場合、Pinboardの高速性が役に立ちそうです。

APIなど開発者向けの機能もかなりオープンになっている雰囲気なので、開発者ならばさらに活用できるかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次