Termbox - ブラウザ内で即最新Linuxを実行できる無料サービス

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20161213 112943

サーバー環境としては大きな人気を誇るLinuxですが、デスクトップ環境としてはシェアは少なく、開発者の中にも普段から手元に環境を準備しているという方は少ないかもしれません。

Termbox」はそんなLinux環境をブラウザ内から簡単に実行することができる便利なWebサービスです。それぞれの実行環境は自動的に3時間で消滅しますが、完全に無料で、セキュアなLinux環境を簡単に使用することができるのです。

なお、FAQによると無料の理由として、一回の起動に0.0002ドルしかかからない安価な仕様であることと、および目立たない広告を試験的に使っていることがあげらています。無料サービスとして、マネタイズ方法が明示されている点は好印象かもしれません。

目次

使用法

S 20161213 113919

▲トップページで使いたいLinuxディストリビューションを選択し「私はロボットではありません」にチェックを入れ、「Launch」ボタンをクリックします

S 20161213 114246

▲するとターミナルが起動し、ブラウザ上でLinux環境が操作可能となります。画面の下部には状態、残り時間、公開ポート等の情報が表示されています。黒系のテーマから白系のテーマに切り替えることも可能です。

まとめ

Termboxを使用すれば、512MBのRAM、10GBのストレージを搭載した最新Linux環境をお手軽に実行することができます。お試し環境としてブックマークしておけば便利なサービスではないでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次