【悲報】Appleのマイフォトストリームが2023年7月に終了

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20230527 085218

Appleは、同社が提供する写真同期サービス「マイフォトストリーム」を2023年7月26日に停止すると発表しました(MacRumors)。

マイフォトストリームは、過去30日分の画像(最大1,000枚)をiCloudにアップロードし、iPhone、iPad、iPod touch、Mac、PCでアクセスできるようにする無料のサービスです。iCloud写真が導入される前から利用可能でしたが、現在はiCloud写真を利用しているユーザーが大多数となっています。

マイフォトストリームへの写真のアップロードは2023年6月26日に停止し、それ以前にアップロードされた写真は、アップロード日から30日間iCloudに残ります。7月26日にiCloudから削除されサービスが終了となります。

マイフォトストリームにアップロードされた写真は、すくなくとも1台のデバイスに保存されているためオリジナルデバイスを手放さない限り、マイフォトストリームが終了しても写真がなくなることはないとのことです。

現在マイフォトストリームに存在する画像は、iPhoneの写真アプリでマイフォトストリームアルバムを表示し、個々の写真を選択し、共有ボタンからライブラリに保存することができます。Macでも同様の手順を実行することができます。

Appleはユーザーに対し、iCloud写真を有効にすることを推奨しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次