Apple Silicon Games - Appleシリコン搭載Macでゲームがプレイできるかどうかを確認できるWebサービス

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20201212 112948

Appleは先日、独自のプロセッサであるAppleシリコン「M1」を搭載したMacBook Pro、MacBook Air、Mac miniの販売を開始しました。

M1搭載MacはIntelモデルと比較して、CPU/GPUともに圧倒的にパフォーマンスが高いことが話題となっており、その実力をゲームのために利用してみたいと考えている方も多いと思います。

本日紹介する「Apple Silicon Games」は、そのようなM1搭載Macでゲームを楽しみたい方の参考になるWebサイトです。

単に実行できるかどうかだけではなく、どの程度プレイ可能かというゲームにとって重要な情報がまとめられています。

目次

Apple Silicon Gamesの使用方法

サイトトップにある検索ボックスにゲーム名を入力して検索します。

S 20201212 113705

▲サジェストが有効になっていて、例えば街作りゲーム「Cities: Skylines」の場合「Citi」まで入力すると候補が表示されます。

S 20201212 113727

▲「Cities: Skylines」を選択すると、対応する情報が表示されます。表示された列は左から「タイトル」「プレイ可能かどうか」「配信」「環境」「API」「解像度」「外部モニター」「FPS」「設定」「スペック」「メモ」「情報源」を示しています。

メモの内容を確認すると「序盤ではゲームスピード最高速できちんと動く」とする情報が2件、「あまり良くない」という情報が1件存在することがわかります。

まとめ

Apple Silicon Gamesには、Appleシリコン搭載Macでゲームがどの程度プレイできるのかという情報がまとめられています。M1 Macでゲームを遊びたいという方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次