Awesome Programmers - 厳選された超一流プログラマーのリスト

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 2016 10 20 0 11 44

これまでいくつものパターンを紹介してきたAwesomeリンク集ですが、今回紹介する「Awesome Programmers」は一味違います。ツールやソフトウェアではなく、コンピューター科学の発展に貢献してきた、一握りの超一流プログラマーを集めた"人"に関する厳選リンク集です。

データベース、アルゴリズム、暗号、AI、ツール、プログラミング言語、CG、コンピューターアーキテクチャ、プロトコル、分析、書籍などさまざまな分野に関して、歴史上の偉人達が一同に集結しています。

例えばAIカテゴリでは、チューリングテストでお馴染みのAlan Turingや人工知能の父として知られるMarvin Minsky。OSではUNIXを作成したDennis RitchieやKen Thompson、LinuxのLinus Torvalds。

S 2016 10 20 0 21 09

プログラミング言語ではRubyでおなじみのまつもとゆきひろ氏もリストに含まれています。

プログラマーという括りにおさまらない偉人達も多数含まれていますので、より広い範囲でコンピューター科学の発展に貢献した人物のリストとしてとらえれば受け入れやすいかもしれません。またリストに含まれる人物を何人知っているか確認するのも興味深い試みだと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次