Mandalagaba - やりだすと止まらない美しい曼荼羅アートを作成できるオンラインサービス

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20180725 154427

曼荼羅とはもともと、密教の経典にもとづき、主尊を中心に諸仏諸尊の集会(しゅうえ)する楼閣を模式的に示した図像のこと(by Wikipedia)。現在はオリジナルから離れ曼荼羅風のデザインが、曼荼羅アートとして世界中で親しまれてます。

本日紹介する「Mandalagaba」は、この曼荼羅アートをWebブラウザを利用して作成することができるオンラインサービスです。

Redditの投稿がきっかけとなって人気に火がつき、クールな曼荼羅アートを作成できるだけではなく、ストレスを解消したり、クリエイティビティを発揮するためのツールとして多くの人に楽しまれています。

URLごとにデータが保存されているため、作成中の曼荼羅アートを簡単に共有したり、友達と共同でアートを作成することもできます。

以下使用方法を説明します。

目次

Mandalagabaの使用方法

Mandalagabaの公式サイトをWebブラウザで開くと、ランダムな設定で曼荼羅アートの作成を始めることができます。

Usage

画面上のツールは大別して二つに分かれており、左側が描画ツール、右側がセッションツールとなっています。細かなところまで使いこなそうとすると大変ですが、まずは鉛筆のアイコンをクリックし、画面の上でマウスをドラッグしてみると良いでしょう。

Usage2

マウスをドラッグすると、複数の箇所に同時に模様が書き込まれていきます。計算して、あるいは偶然性を楽しみながらアートを作成していくことが可能です。

画面上のツールの説明に関してはブログ記事が参考になります。

まとめ

MandalagabaはWebブラウザを利用して曼荼羅アートを作成することができるWebサービスです。

S 20180725 161652

頑張ればギャラリーに掲載されているような美しい曼荼羅アートを作成できるようになるかもしれません。デザインセンスに自信のある方も、そうでない方も試してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次