OpenAI、テキストから動画を生成できるAIモデル「Sora」が爆誕。超リアルなAI動画が生成可能な時代に突入

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20240216 111723

OpenAIは本日、テキストを入力してリアルな動画を生成することができる新しいAIモデル「Sora」を発表しました(The Verge)。

公式ブログによると、Soraは「複数のキャラクター、特定の種類の動き、被写体と背景の正確な詳細を持つ複雑なシーン」を作成することができ、ユーザーは最大1分までの写実的な動画を生成することができます。

新しいAIモデルは、物体が物理的な世界にどのように存在するかを理解し、「小道具を正確に解釈し、生き生きとした感情を表現する魅力的なキャラクターを生成できる」とされています。

S 20240216 111754

S 20240216 111811

サングラスをかけた女性が街並みの中を歩く様子。動画は公式サイトで確認可能です。

静止画像に基づいて動画を生成したり、既存の動画に欠けているフレームを埋めたり、拡張したりすることも可能で、デモ動画では、ゴールドラッシュ時代のカリフォルニアの空撮シーンや、東京の電車の中から撮影したような映像も確認できます。

Soraは現在、潜在的なリスクを評価する「レッドチーマー」に提供されているほか、フィードバックを得るために、一部のビジュアルアーティスト、デザイナー、映画制作者にもアクセスが提供されています。

生成AIの登場によって、AI画像が本物と間違えられる危険性が増加していますが、今後は動画に関しても警戒しないといけないことになりそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次