クエストを解きながらRubyを学習できる「Ruby Warrior」

RubyWarrior  Bloc

世の中には遊びながらプログラミングを学ぶ系のサイトが結構ありますが、「Ruby Warrior」もそのなかの一つ。冒険ゲームで遊びながらRubyを学習することができます。

テキストベースのインタラクティブゲームなので、簡単な英語力が必要となりますが、英語とRubyを両方勉強できると思えば一石二鳥かも。

さっそくプレー

RubyWarrior  Bloc 1

サイトトップの「VENTURE FORTH!」ボタンをクリック。

RubyWarrior  Bloc 2

NEW WARRIORを「SELECT」。

RubyWarrior  Bloc 3

名前を入力して、「GO WARRIOR!」選ぶとプレー開始です。

RubyWarrior  Bloc 4

最初の指令はとても簡単で、「戦士を歩かせる」だけ。右側のプログラム入力欄にコードを追加して「RUN!」を押せば実行して正解かどうか判定できます。

RubyWarrior  Bloc 5

成功すれば、次のレベルへ。どんどん難易度が上がっていきますが、とりあえずここまで。

まとめ

遊びながらRubyが学べるユニークなサイトだと思いました。GitHubで公開されているコマンドラインゲームgithub.com/ryanb/ruby-warriorにインスパイアして作成されたということなので、興味があればオリジナルを遊んでみてもおもしろいと思います。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる