The Internet Archiveが556個のPalm Pilot用アプリを無料公開 - Webブラウザでプレイ可能に

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20221126 094713

ソフトウェア遺産を収集するプロジェクト、The Internet Archiveが、ゲームやウィジェット、無料トライアルなどを含む総数556個のPalm Pilot用アプリを無料で公開しています。

Palm Pilotは1997年に発売された台2世代のPalm PDAデバイスで、スタイラスを使って文字入力でき、電卓やメモ帳などさまざまなアプリを使うことができました。純正のアプリに加え、多数のアプリがサードパーティ開発者によって作成され、それも大きな魅力となっていたのです。

プロジェクトに携わったJason Scott氏は、既存のCloudPilotエミュレータを組み込むのにわずか6ヶ月しかかからなかったとThe Vergeに語り、エミュレーターの開発者Christian Speckner氏と、それより前から存在したPOSEエミュレータの両方に謝辞を述べています。

例えばゲームのライブラリには以下のようなゲームがリストアップされています。

S 20221126 094726

それぞれブラウザから動かすことができ、例えばソリティアもプレイすることができました。

S 20221126 094838

もちろんマウスで操作することができます。

スマホの先駆けとなったPDA(Palm)に思い入れのある方はサイトを訪問してみてはいかがでしょうか。懐かしのゲームが見つかるかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次