The Side Project Marketing Checklist - 開発者必見!サイドプロジェクトを成功させるためのチェックリスト

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20170808 103401

開発者やデザイナーの方ならば、自分の能力を生かして本業とは別のプロジェクトを始めて見たいと思った方も多いかもしれません。

本日紹介する「The Side Project Marketing Checklist」は、そのようなサイドプロジェクトを成功に導くためのチェックリストです。

作成者のKarl Hughe氏は、過去数年にわたりいくつかの小さなサイドプロジェクトを運営してきたそうですが、いつもマーケティングでつまづいていて、その問題を解決するためにこのチェックリストを作成したと、開発の動機を説明しています。

チェックリストはブラウザ上で確認できるほか、Markdown形式のファイルをダウンロードすることも可能です。リストの使用方法は「How to Use the Side Project Marketing Checklist」で詳しく説明されており、そのまま使うより、Gistにコピーして内容をプロジェクトごとにカスタマイズする方法が推奨されています。

以下チェックリストの内容を紹介します。

目次

段階ごとのマーケティング

The Side Project Marketing Checklistでは必要は項目が、プロジェクトの発表前プロジェクトの発表後その後の繰り返し最適化といった各段階ごとにまとめられています。

S 20170808 103622

例えばプロジェクトの発表前の段階では、市場調査やPRの準備、ランディングページに関する各種項目がまとめられています。

S 20170808 103638

またプロジェクトの発表後の段階では、顧客への連絡や、無料、有料プロモーションチャンネルに関する項目がまとめられています。

さらにその後、ブログやemailで繰り返し作成したものをアピールするために必要となる項目や、開発したプロジェクトを運営状況にあわせ最適化していくために必要となる項目がリストアップされています。

まとめ

単にモノを作成するだけでは、サイドプロジェクトを成功に導く事は難しいかもしれません。「The Side Project Marketing Checklist」を利用して成功のために必要なチェック項目を確認してみるのは有効だと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次