Personal Security Checklist - 安全なデジタルライフをおくるための究極のチェックリスト

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

S 20240225 134111

現代の生活はPCやスマートフォン、タブレットなどのデジタルデバイスと切り離すことはできません。

これらのデバイスはさまざまな便利な機能を提供してくれますが、使い方を誤ればユーザーにさまざまなリスクをもたらすこともあります。

本日紹介する「Personal Security Checklist」は、このリスクを出来るだけ抑え、安全なデジタルライフを送ることを目的に作成されたチェックリストです。

完了した項目にチェックを入れていくと、結果をチャートで確認することができるため、自分のセキュリティ対応度を楽しく確認することができるようになっています。

以下使用方法を説明します。

目次

Personal Security Checklistの使用方法

Personal Security Checklistの各項目はカテゴリ毎に分類されて管理されています。

S 20240225 134127

▲Authentication、Web Browsing、Email、Messagingなどのカテゴリから、気になるものを選択します。

例えばAuthenticationを選択すると次のような項目が表示されます。

S 20240225 134208

▲「Use a Strong Password(強力なパスワードを使用する)」、「Don't reuse Passwords(パスワードを再利用しない)」などのチェック項目が並んでいます。条件を満たしていると思ったらチェックを入れます。

各項目にはLevelが割り当てられていて、「Recommended」はやったほうが良い基本的な項目であることを、「Optional」や「Advanced」は追加のチェック項目であることを示しています。

S 20240225 134301

▲トップ画面に戻ると進捗状況がグラフ化されて表示されるはずです(変わらない場合リロードしましょう)。進捗状況はブラウザに保存されており、後から続けることもできます。

まとめ

Personal Security Checklistを利用することで、安全なデジタルライフを送るためのコツを知ることができます。全てを満たすことは困難かもしれませんが、どのような事が推奨されているのかを知るだけでも、セキュリティを高めるための参考になりそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次