iGoogle代わりに使えそうな「Netvibes」

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
  • URLをコピーしました!

突然のiGoogle終了宣言に途方にくれていたのですが、いつまでも悲しんでいてもしかたがないので、代わりになりそうなWebサービスをさがしてみました。

見つかったのが「iGoogleがサービス終了、代替サービスまとめ」というまとめページ。最初にのっている「Netvibes」というサービスがよさそうだったのでためしてみました。

■BASICプランでおためし
アカウント情報をごちゃごちゃいれる前に実際に動くスタートアップページを作ることができます。まずトップページの「Get Started」をクリック。

BASICプランが無料っぽいので迷わず選択。

どういう感じで作るか聞いてくるのでとりあえずデフォルトにしときました。

しばらくするとページが作られます。朝日.comのニュースとか、Yahoo!ニュースが表示されています。右下にWebnoteという付箋っぽいのもあります。

■ウィジェットの追加
左上のコンテンツを追加で「Gmail」を検索してみます。発見。

「Google Calendar」もあるみたいです。

■サインアップして終了
よさそうなら右上の「サインアップ」をクリックしてアカウントを登録しておきましょう。

■まとめ
動作がちょっと重いかなという気がしましたが、「Gmail」「Googleカレンダー」「付箋」を同時にながめるという個人的な要望はかなえてくれそうです。Googleと全く関係ない会社のサービスに、Googleのアカウント情報をバリバリ入れまくるのはセキュリティ的に気になりますが、そこはユーザーも多いみたいだし、信頼するしかないですかね(まあiPhoneアプリとかでもすでにいれまくってるけど)。

実際にiGoogleが終わるまでまだ時間があるのでじっくりさがしていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

目次