Microsoftが先日公開したWindows 11 Version 24H2用の2月の月例更新プログラムKB5051987に関して、インストールができない問題や、ファイルエクスプローラーが反応しなくなる問題、カメラに関する問題などが報告されていることがわかりました(Windows Latest)。
インストールの問題に関しては、ダウンロードに時間がかかりすぎたり、何度もインストールしようとするという問題が報告されています。インストールが96%で停止した後、「Something didn't go as planned. 」というエラーメッセージが表示されたと主張しているユーザーがいるほか、Redditでは何時間まってもダウンロードが0%のまま進まないという報告が行われています。
Feedbackハブにも「2025-02累積アップデートKB5051987をインストールできません。このようなメッセージが出続けます: 一部の更新ファイルが見つからないか、問題があります。後で更新プログラムをダウンロードし直します。エラーコード:(0x80070003)」というコメントが寄せられています。
ファイルエクスプローラーの問題も
KB5051987インストール後にファイルエクスプローラーに関連する問題が発生したとの報告も行われています。
デスクトップ、ドキュメント、ピクチャなどのフォルダを開こうとすると、ファイルエクスプローラーが反応しなくなったり、デスクトップのショートカットやWindows検索を使ってファイルエクスプローラーを利用しようとしても開かないことがあるとのこと。
また、サイドバーのフォルダの矢印をクリックし、サブフォルダを展開しても何も起こらず、コンテンツを表示することができないこともあるそうです。原因は不明ですが、サードパーティ製のカスタマイズツールと競合している可能性があると考えられています。
KB5051987ではその他、カメラが動作しなくなるという問題や、マウスのかくつき、タイピングのラグなどが報告されています。個別の回避策は見つかっておらず、更新プログラムの一時的なアンインストールが有効だと考えられています。
更新プログラムのアンインストール手順は以下の通りです。
- 「設定 > 更新とセキュリティ > Windows Update」を開く。
- 「更新履歴の表示」をクリックする。
- 「更新プログラムのアンインストール」リンクをクリックする。
- 該当の更新プログラムを見つけてアンインストールを実行する。
アンインストール後、設定でアップデートを一時停止しておきます。
更新プログラムのアンインストール方法は以下の記事で詳しく説明しています。